ごあいさつ

『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』(日経BP社刊)がビジネス書大賞2012入賞作品に選ばれたとうかがい、著者としてとても光栄なことだと感じております。日本の読者は私にとって格別な思い入れがある方々であり、その日本において、多くの人々に私の著作を知っていただける機会をいただけたこと、深く感謝いたします。昨年、日本を訪れて読者の方々にお会いしましたが、みなさん、いい形で事業を大きくできないか、キャリアアップができないか、コミュニケーションスキルを高められないかなどいろいろな望みを持っておられました。

『驚異のイノベーション』が刊行されたあと、スティーブ・ジョブズ氏関連の書籍が数多く出版されました。なかでも大きな話題になったのが、ジョブズ氏公認の伝記(こちらも入賞していますね)です。ウォルター・アイザックソン氏によるこの伝記を読まれたうえで、私の本も読んでくださる読者が大勢おられます。伝記を読み、スティーブ・ジョブズ氏から多くのことが学べると感じられたからでしょう。『驚異のイノベーション』を読むと、現状を打ち破ることができます。この本では、ジョブズ氏が仕事人生で指針としていた原理が詳しく解説されているからです。この原理は、プロフェッショナルとして事業を拡大する、製品を生みだす、製品のプレゼンテーションをおこなうなどの際に大きく役立ちます。逆に、公認伝記を読むと、私が『驚異のイノベーション』で書いたことの多くについて理解が深まるはずです。この2冊は最強の組み合わせだと言ってもいいでしょう。

『驚異のイノベーション』では画期的な体験を創りだすために必要な原理も取り上げていますが、これはなかなかに深いトピックであり、詳しく述べていると本が1冊書けてしまいます。そうして生まれたのが『The Apple Experience』で、こちらも日本語版が日経BP社から出版される予定です。この本では、世界で初めて、アップルストアの秘密が解き明かされます。この秘密は、小売業はもちろん、それ以外の事業にも応用することができます。顧客体験を高め、「めちゃくちゃ信者な顧客」を生みだせるのです。

末筆ながら、ご支援くださったみなさまに心より御礼申しあげます。

カーマイン・ガロ
『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』著者